
先日…この4月から仙台勤務になった人と少し話す機会があって
「蔵王の御釜って…どうなんスか?」って聞かれました〜
とりあえず「機会があったら行った方がいいよ!すごいから」と答えておきました
自分で言っておきながら
すごいって何が!?
いったい何の何がすごいの!?
16歳から仙台で暮らし始めて約半世紀
実は私…蔵王の御釜って行ったことが無いのです…
(蔵王町の皆様ごめんなさい!)
まずいッスよね~すごく有名な観光スポットだし…ジオパークだし…国定公園だし…地元でテレビとかラジオとか出てるくせに
よし!今日6/16は天気もいいしナマイキテレビの放送終わりで行ってみっか〜
てことで『初めての御釜』
人によって色々なルートはあると思いますが私は車のGoogleナビに従って長町インターから仙台南部道路に乗り東北自動車道上り車線へ
村田インターで降りて(一旦道の駅村田でそら豆を購入)→遠刈田温泉方面へ→遠刈田温泉「神の湯」前通過→蔵王大権現大鳥居をくぐり蔵王エコーラインへ→600円払って蔵王ハイラインへ→蔵王山頂レストハウス前の駐車場に到着!
長町から高速使うと1時間ちょい
標高は約1670m〜おぉ!雲が下に見える!

駐車場から御釜が見えるところまでだいたい2分ほど



熊野岳も刈田岳も行ってみたいけど…先ずは御釜
天気も良くエメラルドグリーンの湖面が神秘的!

ちなみにこの『御釜』
蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の三峰に抱かれた約3000年前の噴火で出来上がった直径約330mの円形の火口湖(カルデラ湖)
これまで26回の噴火を繰り返し
近年では明治28年2月15日に噴火
昭和14年に測深した当時は深さ63mありましたが五色岳の断崖の崩壊により年々土砂がたまり
昭和43年の測深時には最大深度27.6m・平均深度17.8mを計測
湖水は弱酸性のため生物は生息不可で…ちなみにこの湖水は南西部から流れ出て濁川となり賽の磧の北側を迂回して太平洋に流れ出ているとのこと
火口湖が釡状なので『御釜』という名前が付いた
また太陽光の当たり方で様々な色に変わるため『五色湖』とも呼ばれている
冬の樹氷とともに蔵王の象徴
(蔵王町観光物産協会HPより)
と少し学んだところで…腹が減りました〜
レストハウスの「御釜茶屋」にレッツゴー
どうですか?カレーと熊野岳のコラボ!

晴れた日は景色が見える窓際の席がオススメです
これからの季節は半袖でも大丈夫ですがなにせ標高約1600mですので急な天候の変化に注意して下さい
さらに御釜周辺は所謂ガレ場なのでヒールのある履物やサンダルでの歩行は難しいと思って下さいね
お昼も食べたしそろそろ帰りますか〜
って帰りコースで寄っちゃいますよね『森の芽ぶきたまご舎』さん(笑)

隣の産直売り場含めて色々買っちゃいました〜

個人的には「たまごがふわり」が超オススメ!
さらに蔵王町にある『バイオファーム蔵王』で鴨肉もゲット!

一度食べたら癖になる平飼いのフランス鴨のお肉は絶品です
さぁ〜次はどこに行こうかな…
文:本間秋彦

最近、初めて訪れてみて良かった「おすすめスポット」を投稿してください!